夏。 [犬と猫]

またもや、久しぶりの更新になってしまいました・・汗
皆さんお元気でしょうか??

こんいちわん.jpg

梅雨もあけ、すっかり夏ですね~
今週は台風が来ているようで、天気も悪いですが
毎日、じめじめと暑すぎです!

人間ももちろんですが、動物たちも伸びています・・

あちぃ.jpg

双葉くんは黒いせいか?
暑さに弱いのでしょうか?

毎日やんなる.jpg

ホンとにね~

最近、みとんはよくフローリングに落ちています。笑

だるsつ.jpg

みとんこそ、毛足が長いからか?
暑さに弱いみたいです。

はぁ.jpg

意外と大丈夫なのがこのお方。

平気.jpg

暑い昼間に、日向でお昼寝してたりします。
寒さにはからきし弱いのですが、暑いのは平気みたいですね。

腕マクラ.jpg

暑くったって、飼い主に寄り添って寝てくれます。
こちらは、暑いですけどね。。でも、本当は嬉しいです。

まぁ、猫ズのことは実はあまり心配していません。
伸びているとは言っても、食欲は落ちませんし・・
こいつら、特にみとんと双葉の食欲がなくなったら、かなり焦ります。笑

猫ズはまだ若いですし、健康体なので大丈夫でしょうってことで
問題なのはきららです。。

我が家で一番の高齢ですし、心臓に病気を抱えています。
この夏の暑さの心臓に対する負担はかなり大きいでしょう。

少し動くだけでこの通り。

はぁはぁ.jpg

呼吸がはぁはぁしちゃいます。
このとき、要注意なのが舌の色。
はぁはぁしている上に、したが紫色になっていたら大変です。
チアノーゼです。きららも興奮したりすると、なることがあります・・
この写真の時は、きれいなピンクなので大丈夫です☆

あとは、僧帽弁閉鎖不全症から来る肺水腫などの場合にも、チアノーゼや咳が起こってくるでしょう。
肺水腫や失神を起こすようにはなって欲しくないです・・

でも、7月始めに行った検査。
また数値があがっていました。

NT-proBNPという値、正常でしたら900以下です。
3月の時点で、きららは2000を超えていました。
その後、大学の先生とも相談して薬を増やした結果・・1ヶ月後には、1100代まで下がりました。

そのまま、安定してくれればと思ったのですが、1ヵ月後には1600代。そしてこの間は1900代。
着々と上がっています。泣

また大学の先生と相談し、お薬を増やすことにしました。
今度は利尿剤です。肺水腫のときなどによく使われる利尿剤(フロセミド)ではなく、スピロノラクトンというカリウム保持性の利尿剤です。
利尿作用は強くないですが、心臓を保護する作用なども併せ持っています・

これで、現在きららが服用している薬は3種類になりました。
今後、これでうまく維持できると良いのですが・・

まずは、何事もなく夏を乗り切りたいですね!
きららは、暑さで伸びてはいますが、食欲もありそれなりに元気ですのでご心配なく☆
お薬も良い子に飲めるんだよね~

お薬.jpg


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 6

ニッキー

きららちゃん、お薬ちゃんと飲めるなんてお利口さんですね^^
早く数値が下がって、きららちゃんが楽になりますように<(_ _)>
by ニッキー (2011-07-19 19:47) 

名犬ゴン太・・・の兄

数値が無事に下がり、健康に夏をこせることを祈ります。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-19 19:57) 

magamaga

大丈夫!お薬ちゃんと飲めてるし。きららちゃん、お利口だし。
ニャンズも元気だし。みんなで、暑い夏を乗り切りましょう!
by magamaga (2011-07-19 21:59) 

mito_and_tanu

野々花ちゃん、暑くても腕枕してくれるんですね。
かわいい。 わんこはにゃんこより暑がりですから大変ですよね。 今日は少しすずしくなってるから、しのぎやすいかな。
by mito_and_tanu (2011-07-24 17:46) 

rantan-nya

きららちゃん、その後どうですか?
台風以来、意外と気温があがらないので、少し楽に過ごせているといいですが・・
by rantan-nya (2011-08-03 21:29) 

koume

お久しぶりです、復活しました^^
その後暑さが続いていますが、きららちゃんいかがでしょうか??
元気にしてるかな…。
by koume (2011-08-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えびちゃん。こんばんわ♪ ブログトップ
IMG_0650小.jpg
きらら
ロングコートチワワ ♀ 2001.2.25生まれ IMG_0649小.jpg
みとん
洋猫MIX?? ♀ 2006.9.1生まれ (推定) IMG_2442小.JPG
双葉(ふたば)
日本猫 ♂ 2008.8.1生まれ (推定) IMG_2912小.JPG
野々花(ののか)
日本猫 ♀ 2009.1.1生まれ (推定)ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。