犬猫とハムスター ブログトップ

日常 [犬猫とハムスター]

更新が遅くなり、ごめんなさい。

私も我が家の動物たちもみんな、元気です。

元気.jpg

我が家は神奈川県にありますので、多少ゆれはしましたが大きな被害はありませんでした。
ご心配してくださり、ありがとうございました。

ありがとう.jpg

被災された方、大切なご家族やご友人をなくされた方、お家や仕事をなくされた方、大切なペットを置いて非難されている方・・

皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私にできることは少ないですが・・
節電・節水・・できることから協力したいと思います。


地震がおこったっときの我が家はと言うと・・
家族はみんな出かけており、動物たちだけがいる状態でした。

仕事中にかなり大きなゆれを感じたため、まずきららのことが第一に心配になりました。
我が家では、留守番のときには犬も猫もケージに入れてしまいます。
なので、逆に何かが落ちくると言う心配より、ケージ自体が潰れてしまったら・・・?と言う心配のほうが大きかったです。
狭いケージの中、ひとりぼっちで(同じ部屋に猫ズもいますけど・・)どれだけ怖かったかと思います。
地震のあった日のきららは、ずっとしっぽを下げて挙動不審だったようです。

猫たちはそんなに変わった様子もなく・・まぁ、のんちゃんが一番怖がりなので、少し食欲が落ちたかなぁ・・
でも、元気です。余震があっても、少しキョロキョロするくらいで、あまり動じていません。

きららももう落ち着いているので安心してください。

地震の後、電車が止まってしまい・・今日は職場にお泊りかぁなんて思っていたのですが
職場の上司が自宅まで車で送ってくれるということになり、普段でしたら1時間掛からない道のりを3時間近くかけて帰ってきました。
自宅について動物たちの顔を見たら、安心できました。きららも喜んで出迎えてくれました。
やはり、自分の目で確認しないと不安ですからね。

東京のほうでは帰宅難民がすごく多く、遅くはなりましたが、お家に帰れただけでありがたかったです。



えっと・・

双葉くんも元気です。

ボクも.jpg

何とかと煙は高いところがすきって言うしね。

IMG_5091.JPG

偉そうな顔して見下ろしてます。


地震後の我が家での出来事。

じぃ・・・.jpg

お行儀良く、2頭ならんで見つめる先には・・

ユッケ.jpg

だいぶ大きくなりましたが、びびり~が直りません。笑

IMG_5082.JPG


今回の地震で、こんな何気ない当たり前の日常が幸せなんだと改めて感じました。
普通にごはんを食べて、電車に乗って、仕事して・・帰ってきて、動物たちと触れ合って・・
歯みがきもできる。顔も洗える。お風呂にだって入れる。テレビも見れる。

こんな風にブログを更新することだって。
この気持ちを忘れないようにしたいですね☆

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

にゃんにゃんにゃん。 [犬猫とハムスター]

こんにちわ.jpg

クッパです。
クッパくん、とても大人しくて手の掛からない良い子です。

それに比べて、ユッケちゃん。
かなりのびびりです・・笑
ちょっとでも物音がすると、飛んで逃げ出します。早く慣れてね~

ごはん.jpg

ある日のハムごはん。
我が家では、ハムちゃんの水分は野菜で取らせます。
ニンジン・きゃべつ・きゅうり・もやしにブロッコリー・・他にもいろいろ食べますよ♪

ニンジン.jpg

ニンジン、どうぞ。

うまうま.jpg

頬袋に入れず、その場で食べる姿はかわゆいです。

気になる.jpg

のんちゃんはハムちゃんが気になって・・

ちょい.jpg

ちょいっとしようとしますが、実際には手をあげるだけで・・”ちょっ”くらいしかできません。
のんちゃんもびびりだからね~

でもって、最近のお気に入りの場所は

居心地.jpg

ハムケージの上。壊れるからやめて!って何回おろしてもまたやってきます。


この間、ハムちゃんのニンジンをひとかけら落としちゃったら・・
よくわかんないけど、みとんが楽しそうでしたよ。

オレンジのニンジンが見えますかね?




ところで、今日は2月22日。猫の日ですね♪
ということで、猫じゃらし~

IMG_4996.JPG

何種類か買いましたが、まずはこれ!

のんちゃんは~



地味に遊びます。

双葉くんは~



激しく回ります。もちろん飛びます。

そして、みとんは~



猫じゃらし自体には興味はなく・・猫じゃらしのパッケージにごろごろ・・
キャットニップとかも売ってるお店で買ったから、何か匂いでもしたのかな?

興奮.jpg


話はかわって、今度はきらら。
きららちゃん、今週の金曜日、25日で10歳になります☆

誕生日ケーキは他のブログで見かけたドッグカフェのケーキが可愛くて・・
でも、そのお店にまで取りに行くのが難しかったので、郵送は無理ですか?とご相談したところ
閉店後の遅い時間なら家まで届けてくださるとのこと。
お言葉に甘えて届けてもらうことにしました。楽しみ~♪

でもって、10歳ってことで今回は奮発しましたよ~
ケーキだけじゃなくって、お洋服も☆
パリエロさんで可愛いワンピースを買いました。

先ほど届いたのがこれ。

誕プレ.jpg

うんうん。思ったとおり、きららに似合いそう~
着てみて♪

IMG_5012.JPG

似合うね~
水色は何か、新鮮。いつも女の子っぽい色が多いからね。

可愛い.jpg

こっちは赤ちゃんみたいで、また可愛い~
写真嫌いだから、カメラのほう見てくれないけど・・

きらちゃんは嬉しくないかもだけど、飼い主は満足です。

・・・.jpg

そんな呆れた顔しないで~汗

何か、今日は長くなっちゃいますね。
こんなきららですが、もう1年以上心臓のお薬を服用しています。
小型犬に多い僧帽弁閉鎖不全と言う心臓の病気です。

きらら自体はいたって元気なのですが、少しづつ変化が見られるので今度、大学で専門の先生に診ていただくことにしました。来週の木曜に行ってきます。

そのお話はまた今度、ご報告しますね。
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みんな、可愛すぎる♪ [犬猫とハムスター]

今日は、親ばか全開でいきたいと思います。

いろいろ悲しいこともありましたが、こがねちゃんとめいちゃん親子はもう大丈夫です♪
めいちゃんもすくすく成長し、可愛い盛りです~

ごはん.jpg

こがねちゃんのコピーっていう感じで、ほんとにそっくりです。

親子.jpg

いっぱい食べて、もっと大きくなってね~

次はみとん。
いつもクールなみとんですが・・

いきます.jpg

たまにはスイッチが入ることも・・・

IMG_2363.JPG

でも、すぐに飽きます。。
最近、一番興奮するのは・・



ベランダにキジトラの可愛い猫ちゃんが遊びに来るときでしょうか。
しっぽぶんぶん振って、たまに奇声を上げています。笑

双葉くんはといえば・・まどろみ中?

IMG_2367.JPG

IMG_2369.JPG

ごろごろうにゃうにゃ・・
無駄に双葉くんの写真が続きます・・笑

IMG_2370.JPG

IMG_2380.JPG

IMG_2374.JPG

続いて、動画です・・しつこい?





こういう時、なんでこの子はこんなに可愛いんだろぅ・・とかすごい思っちゃいます。

最後はきらら~

ぱか.jpg

女の子なのに、恥ずかしいよ?

ん?.jpg

双葉くんも変な顔してみてるよ。

なにやってんの?.jpg

でもでも、きららは何してても可愛いよ~

でしょ?.jpg

きららは自分が可愛いって絶対にわかってる・・って思います。
ねぇ?

IMG_2406.JPG

IMG_2407.JPG

IMG_2408.JPG

ほんとにしつこくつて。。すみません。。。

番外編。
きららの散歩中に出会ったミルクティー色の茶トラちゃん。

IMG_2354.JPG

IMG_2357.JPG




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今週のみんな [犬猫とハムスター]

まずは、こがねちゃんとめいちゃんは・・
元気にすくすく育っていますよ♪

先週の木曜日には、うっすら目が開きました!

うっすら.jpg

まだ、目つきが悪いですが・・・目が開きだすと、急にごはんなんかもよく食べるようになりました♪

きゃべつ.jpg

捕まえても、きゃべつを離しません・・笑

ここ数日は、回し車とかでてくてく走ってます☆



IMG_2321.JPG

こがねちゃんの様子はといえば・・・
乳腺炎がひどかったおっぱいは自壊し、皮膚に5mmほどの穴が開いて、出血していましたが・・
めいちゃんの離乳が進んだことによって、少しだけ落ち着いてきたようです。
もう少しだけ・・もうちょっとだけ、頑張ってね。。

もう少し.jpg

今週は木曜にきらら、土曜にみとんのシャンプーをしました。

ふわ.jpg

きららはふわふわになるけど・・みとんはいまいち洗った感がないですねぇ~

ふわふわ.jpg

IMG_2333.JPG

相変わらず、手酌で水を飲んでいます。

双葉くんは・・・

しゃき.jpg

珍しく、しゃきっとした姿を・・
でも、実はお腹がたぽたぽメタボなので、少しづつダイエットしようと思います。
まだ、10ヶ月ほどですが去勢手術もしてますし・・手遅れになる前に。。笑
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みんなのその後・・ [犬猫とハムスター]

今日はみんなの様子を順番にお伝えしたいと思います~

まずは、ご心配いただいてるこがねちゃんの赤ちゃんですが・・
1匹だけになってしまいました。。
こがねちゃんのおっぱいは赤く腫れ上がり・・ひどい乳腺炎を起こしているようでした。
かなり痛みがあるようで、抱き上げると悲痛な声をあげていました。

そんなこんなで、おっぱいの出が悪く、残された1匹も成長するか心配でしたが・・
今のところ何とか頑張っています!
成長は遅く、本当だったら目が開いても良い時期なんですが・・目も開く気配はまだありません。
でも、少しづつ野菜やふやかしたカリカリなどを口にし始めてるので、このまま頑張って欲しいと思います♪

おおきくなった.jpg

体はまだ小さいいですが、毛も生え色もでてきて、だいぶねずみらしくなりました☆

むふ~ん.jpg

よく見ると、ひげも立派に生えています。

IMG_2292.jpg

どうか、このまま・・無事に成長してくれることを願っています。
こがねちゃんと同じ、赤目クリームの女の子です・・
まだ、しっかり成長できるかはわかりませんが・・“命”と書いて、めいちゃんと名づけました。
亡くなった他の赤ちゃんの分も・・痛みに耐えて授乳してくれるこがねちゃんのためにも命をつないで欲しいと思います。

子ハムさん.jpg

双葉くんもかげながら応援している?ようです。笑

IMG_2268.jpg

みとんも応援してくれるの??
ありがとね~

亡くなった赤ちゃんたちを思うと悲しいですが、忘れてはいけないので
亡くなる前夜の写真をアップします。

でかい.jpg

IMG_2259.jpg

1匹だけ、やたらとでかいぷくぷくの子がめいちゃんだと思います。
他の子たちはかなり大きさも小さく・・しわしわで、おっぱいが全然飲めてないということが見て取れます。
こがねちゃんも頑張っていましたが、仕方のない結果だったのでしょう・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

経過報告 [犬猫とハムスター]

まずは、5日にきゃべつくんと交配させたゴールデンハムスターのこがねちゃんですが・・
5日には112gだった体重が昨日には、130gまで増えていました。

130.jpg

こころなしか、お腹のまわりももったりしてきたような・・・

IMG_2155.jpg

今のところ、交配後の発情は確認できないので妊娠している・・かも・・?
まぁ、あまり期待せず、準備だけはしっかりして様子を見たいと思います☆
うまくいけば、来週にはベイビー誕生の報告ができるかもです。

うまれる.jpg

そだね。。ベイビー生まれたら、双葉くんは私の部屋禁止だからね?

えっ.jpg

あと、きららの様子ですが・・・

治ってきたよ.jpg

金曜日に半分抜糸をしたんですが、少し傷のつきが悪かったようです。
でも、明日にはもう全部抜糸できると思います。

明日は病院だよ~

いや.jpg



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハム掃除 [犬猫とハムスター]

昨夜はハムスターのケージのお掃除の日でした。
週に1回は、たくさんあるケージをお掃除しなくてはいけません・・

ハム掃除.jpg

ちなみに、この子は銀太(ぎんた)くん☆

掃除を始めようと、新聞紙を広げると・・・がさがさを聞きつけた猫が1匹。
双葉くん、邪魔しないで~

がさがさ.jpg

うなぎさん持ってこなくて良いから。

うなぎ.jpg

なにやら、訴えてる子がもう1匹・・・

うるうる.jpg

きららもハムチャンとは遊べないんだよ?

その頃のみとんはと言えば・・・

ひたすら、ふみふみ・・

ふみふみ1.jpg

まだ、ふみふみ

ふみふみ2.jpg

まだまだ、ふみふみ

ふみふみ3.jpg

まだまだまだ、ふみふみ

ふみふみ4.jpg

どんなにカメラが近づいても気にもせず、ふみふみ

IMG_1576.jpg

ハム掃除をしてるときに限っては、みとんが1番、良い子だね☆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
犬猫とハムスター ブログトップ
IMG_0650小.jpg
きらら
ロングコートチワワ ♀ 2001.2.25生まれ IMG_0649小.jpg
みとん
洋猫MIX?? ♀ 2006.9.1生まれ (推定) IMG_2442小.JPG
双葉(ふたば)
日本猫 ♂ 2008.8.1生まれ (推定) IMG_2912小.JPG
野々花(ののか)
日本猫 ♀ 2009.1.1生まれ (推定)ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。