前の10件 | -

きららのその後。 [犬と猫]

こんにちわ。

こんにちわ.jpg

前回の記事では、きららに対する応援のniceおよびコメントをありがとうございました!!
おかげさまで、きららは今日も変わらず元気にしております。

ごめんね.jpg

前回の検査で、ひどく数値が上がってしまったため、すぐに大学病院の診察予約をとり、行ってきました。

頑張った.jpg

そうだね。。
きららは始めて大学病院に行ったときから、何かただならぬ雰囲気を感じたのか
がくがくぶるぶる・・震えておりました。

怖いよね。ごめんね。頑張ってね。

検査の間はしばし、きららとはなればなれです。

その結果・・

数値はすごく悪いけど、その割にはエコー検査では前回とあまり変わらないとのこと。
大きい腱策が切れてるかな~とか悪いことばかり考えていたので、少し安心しました。
この様子なら、きららの症状を見ながら、様子を見ていても良いとのこと。

ふ~。。良かった・・・

決して、楽観視できる状態ではないと思いますが・・
すごく悪化してるという結果ではなく、現状維持という感じですね。
これも、すべて服用しているお薬のおかげ☆
薬を飲んでいなければ、肺水腫などのひどい病害が確実に出ているとも言われ、引き締まる思いでした。

今後も同じお薬を続け、咳が増えるなどの症状がある場合には薬を増やす!
それでもダメなら手術と言った感じですかね。

とりあえず、即手術しなきゃだめという状態ではないそうです。
これからも、お薬頑張ろうね~

よろしく.jpg

心臓に負担をかけないための運動制限や塩分制限した心臓用療法食。
たくさんの薬。定期的な検査。

きららにはいろいろ我慢させてると思うけど・・何でも喜んで食べてくれる(薬でさえも・・笑)きららで
飼い主は助かってるよ♪

これからも、頑張ろうね☆
と言う感じで、今後も何か変化があるときはお知らせしますね。


さてさて、話は変わって
ようやく暑い暑い夏が終わり、涼しくなってきましたね。

この9月は先日も書いたように、うちのニャンずが家族になった月でもあります。

みとん。

2006年9月23日に我が家にやってきました。
もう5歳だなんて、信じられない・・

夏の間は長毛のせいか、いつも暑そうだったね。

だらだら.jpg

涼しくなって、ほっと一息。

ふぅ.jpg

上品そうな顔についてる鼻くそがラブリー


双葉。

2008年9月9日にやってきました。
いつまでたってもやんちゃ坊主で困ります。

のび.jpg

体の不思議な白の入り方が大好きです。

おもちゃを相手によりめになったり・・

よりめ.jpg

双葉くんしか登れないタンスの上でドヤ顔したり?

どや。.jpg

いつも下界を見下ろしています。

へへん.jpg

我が家のお笑い担当。


野々花。

2009年9月16日、捕獲。笑
飼い主、流血しながら捕獲しました。

すごく甘えん坊の寂しがりや。

気持ちいい.jpg

体を触ってあげれば、すぐにゴロゴロ・・・
大人しそうに見えるけど、実は気が強い。

なに?.jpg

可愛くて仕方がない、末っ子です。

しっぽ.jpg


そんなこんなで、今後も我が家のみんなをよろしくお願いします♪

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こんばんわ。 [犬]

こんばんわ。
珍しく、夜に更新です。

先日、きららの8月の検査結果が良かったと書いたばかりなのですが…
残念なことに、9月初めの検査では今までにないくらい数値が上がってしまいました。

8月が1400程度だったものが、今月は2300を越えていました。
元々、正常値は900以下というものなので、今までも高いことには違いないのですが
大学の先生にも言われていた2100を越えてしまったのが、ショックです。。

とりあえず、近々また大学病院にきららを連れて行くことにしました。
しっかり診て頂いて、それからまた考えたいと思います。


DSC_0087.jpg

ご心配おかけしますが、、とうのきららは割と元気にしています。


あと、おまけのようですが
9月はうちの猫ズのうちの子記念日です。
偶然ながら、3匹共に別々の年の9月に出会いました。

ささやかながら、いつもはあげない缶詰めをみんなでほおばりました☆


DSC_0061.jpg


うまかったにゃ~


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

こんばんわ♪ [犬と猫]

またまた、お久しぶりです。

きららを気遣うコメント、本当にありがとうございました。気にしてくれる人がいる、それだけで励みになります。

肝心のきららの状態はと言いますと...

8月はじめの検査では、嬉しいことに値がまた下がっていました☆
前回は1900代だったものが、1400代に♪

この値だけが全てではないですが、やはり下がってくれると嬉しいものです。

きらら自身も特に変わった様子はなく、元気そうにしています。
この病気は内科的治療ては治ることはありません。少しでも進行を抑え、今の状態を維持するのが、内科的治療の目的です。

もし今後、きららが苦しむような時は外科手術も考えたいと思います。
でも今は‥お薬だけで何とか今の状態が続けばと願うばかりです。


私事ですが、スマホデビューしました。笑
今日は初めて、スマホからの投稿です。ので、画像の出し方がわかりません‥
文章を打つのさえ、ままならないので今日はこれくらいで!

また改めて、更新しま~す。

夏。 [犬と猫]

またもや、久しぶりの更新になってしまいました・・汗
皆さんお元気でしょうか??

こんいちわん.jpg

梅雨もあけ、すっかり夏ですね~
今週は台風が来ているようで、天気も悪いですが
毎日、じめじめと暑すぎです!

人間ももちろんですが、動物たちも伸びています・・

あちぃ.jpg

双葉くんは黒いせいか?
暑さに弱いのでしょうか?

毎日やんなる.jpg

ホンとにね~

最近、みとんはよくフローリングに落ちています。笑

だるsつ.jpg

みとんこそ、毛足が長いからか?
暑さに弱いみたいです。

はぁ.jpg

意外と大丈夫なのがこのお方。

平気.jpg

暑い昼間に、日向でお昼寝してたりします。
寒さにはからきし弱いのですが、暑いのは平気みたいですね。

腕マクラ.jpg

暑くったって、飼い主に寄り添って寝てくれます。
こちらは、暑いですけどね。。でも、本当は嬉しいです。

まぁ、猫ズのことは実はあまり心配していません。
伸びているとは言っても、食欲は落ちませんし・・
こいつら、特にみとんと双葉の食欲がなくなったら、かなり焦ります。笑

猫ズはまだ若いですし、健康体なので大丈夫でしょうってことで
問題なのはきららです。。

我が家で一番の高齢ですし、心臓に病気を抱えています。
この夏の暑さの心臓に対する負担はかなり大きいでしょう。

少し動くだけでこの通り。

はぁはぁ.jpg

呼吸がはぁはぁしちゃいます。
このとき、要注意なのが舌の色。
はぁはぁしている上に、したが紫色になっていたら大変です。
チアノーゼです。きららも興奮したりすると、なることがあります・・
この写真の時は、きれいなピンクなので大丈夫です☆

あとは、僧帽弁閉鎖不全症から来る肺水腫などの場合にも、チアノーゼや咳が起こってくるでしょう。
肺水腫や失神を起こすようにはなって欲しくないです・・

でも、7月始めに行った検査。
また数値があがっていました。

NT-proBNPという値、正常でしたら900以下です。
3月の時点で、きららは2000を超えていました。
その後、大学の先生とも相談して薬を増やした結果・・1ヶ月後には、1100代まで下がりました。

そのまま、安定してくれればと思ったのですが、1ヵ月後には1600代。そしてこの間は1900代。
着々と上がっています。泣

また大学の先生と相談し、お薬を増やすことにしました。
今度は利尿剤です。肺水腫のときなどによく使われる利尿剤(フロセミド)ではなく、スピロノラクトンというカリウム保持性の利尿剤です。
利尿作用は強くないですが、心臓を保護する作用なども併せ持っています・

これで、現在きららが服用している薬は3種類になりました。
今後、これでうまく維持できると良いのですが・・

まずは、何事もなく夏を乗り切りたいですね!
きららは、暑さで伸びてはいますが、食欲もありそれなりに元気ですのでご心配なく☆
お薬も良い子に飲めるんだよね~

お薬.jpg


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

えびちゃん。 [犬と猫]

こんいちわ.jpg

こんにちわ☆
きららです。

相変わらず、少し咳は気になりますが・・食欲もありますし、元気に過ごしています。
ただ、先日の検査ではまた数値が少し上がってしまいました・・・

今後、どうしたもんか・・飼い主は悩み中です・・


先日、猫たちに新しいおもちゃを買いました。

はじめまして.jpg

えびちゃんです。
またたびの入ったけりぐるみです。

まずはのんちゃんに見せてみると~



遊ぶ前から、にゃ~。
のんちゃんは意外と大きな声で鳴きます。笑

うっとり.jpg

はさみとしっぽがまたたびがいっぱい入ってるのか、たまらんらしいです。

次は、双葉くん。



のんちゃん同様、大興奮。

とりゃ.jpg

えびちゃん、もうぐっしょりです・・

最後はみとん。



地味にすりすりするところが可愛い♪

そんなこんなで、みんなに大人気のえびちゃん。
のんちゃんと双葉くんに見せたら・・



仲良くしましょう。

そして、みんなにひとしきり遊ばれた後のえびちゃんは・・・

はらわた.jpg

はらわたは出ちゃうわ・・

むごい.jpg

はさみはとれちゃうわ・・
ムゴタラシイ姿になっていました。

たった1日でこの姿・・かわいそうなえびちゃん。


おもちゃつながりで、久しぶりののんちゃんボール。
のんちゃんの毛を集めてボールにしたものですよ。

のんちゃんボール.jpg

これは、双葉くんの大好物?



大興奮です!

ふぅ.jpg

また、作ってあげるね~
って、のんちゃんをブラッシングすればすぐに作れるんですけどね☆
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨です・・ [猫とハムスター]

こんにちわ。

こんいちわ.jpg

布団の中から失礼します。笑
初夏のようにあたたかくなったかと思えば、涼しい日が続き・・
みなさま、お体壊してないですか??

私は元気です。うちの子たちもみんな元気ですね。


ある日のハム小屋。

???.jpg

おやおや??

!??.jpg

可愛いお顔、見つけた~

ユッケ.jpg

あら。いなくなっちゃった・・・

おちり.jpg

ハムの動きは犬猫とはまた違って、見ていて飽きません。

IMG_5213.JPG

この方も、ず~っと見ています。


基本、大人しいのんちゃんが大好きなオモチャがあります。
緑の棒の先にピンクのひらひらがついてるだけのこのおもちゃが一番大好きです。


nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ありがとう [犬と猫]

また、久しぶりの更新になってしまいました・・汗

先日の記事では、きららに対してあたたかいお言葉ありがとうございました。

ありがとう.jpg

きららは変わらず元気にしております♪
おかげさまで、連休前の再検査で先日お話した数値も驚くほど下がっていました。
お薬の力はすごいなぁ~と改めて実感です。
きららも薬なのに、それだけで食べちゃうくらい喜んで飲んでいるので今の状態をしばらくは続けようかと思います。
また、きららの状態に変化があるようなら・・そのときは手術も考えなきゃですね・・。。


以前、のんちゃんがハムスターケージの上で寛いでるというお話をしました。
そのときの様子がこれ。

居心地.jpg

網の部分がひしゃげてるとみなさまに心配されました・・笑

そして、今は・・

気になる.jpg

どうにも、ユッケちゃんが気になるらしく・・ケージの上に乗るんですが、上に置いてあったブランケットをどけたので
直接、網の上には乗りたくないようです。
それでいつも、無理な姿勢になっています。

IMG_5178.JPG

でも、気になる・・

じぃっ.jpg


今日は、あまり天気もよくないようですが、連休中みなさまはおでかけですかね?
私は特別な休みはなく・・・いつもどおりなお休みです。

最近はあたたかくなってきましたので、猫たちを日向ぼっこさせています。
お日様の光を浴びる猫、大好きです。

IMG_5187.JPG

でわまた~

またね.jpg
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きらら [犬と猫]

こんにちわ.jpg

今日はきららのお話をしようとい思います。
きららは10歳のロングコートチワワです。私の大切な大切な・・家族。

昨日は、昼過ぎに仕事が終わったので久しぶりにきららを連れて散歩に行きましたよ。

久しぶり.jpg

ちょうど桜が満開できれいでした♪

IMG_5115.JPG

散歩と言っても、きららはほとんどバッグの中で・・
私の散歩でした。

IMG_5123.JPG

きららが歩いたのはこの桜並木のみ。

桜.jpg

元々、歩くのは好きではありませんが
あまり歩かせないようにしています。

記念撮影.jpg

きららが小さすぎて、うまく桜と共に記念撮影はできませんでした。
変な顔してるし・・・笑

桜以外にもいろんな花が咲いていて、春真っ盛りですね。

先日も書きましたが、きららは僧帽弁閉鎖不全症という心臓の病気があります。
老齢の小型犬にはよく見られる病気で、珍しいものではありません。

まず始めに現れる異常としては、聴診時の心雑音でしょうか。
きららは既に、6段階中の4番目のレベルの心雑音が認められています。

IMG_5120.JPG

症状としては、咳をしたり、運動を嫌がったり・・・
ひどくなると、肺水腫と言う肺に水の溜まった状態になり命にかかわります。
肺水腫は地上にいるのに水の中で溺れている様な・・そんな苦しい病態です。
それ以外にも、僧帽弁を支えている腱策と言われる糸状のものが急に切れてしまうと急死してしまうこともあります。

IMG_5130.JPG

そんなわけで、現在の状態を把握するために3月3日に大学病院にきららを連れて行きました。
その大学の循環器科の先生は数少ない心臓外科の有名な先生です。
この病気の子にとって、命の綱とも言われる腱策を再建する手術を行っています。

IMG_5113.JPG

結果から言えば、先生が普段見ている子達に比べればきららの状態は軽度で・・
左心房の拡大は認められますが、その他あまり悪くないとのこと。

きれい.jpg

ただ、既に腱策の断裂は認められ・・
今後大きな肺水腫などを引き起こす可能性はあるとのこと。

IMG_5111.JPG

腱策断裂が既に認められていると言うことは、私にとってはショッキングな内容でした。
だって、腱策が切れているとう言うことは・・イコール手術適応と言うことだから。
大学に連れて行った時点では、手術というのは考えていませんでした。
状態が進んだら、それも考えてあげなきゃなのかな~くらいで。
現実的に手術という選択肢が出てきたことで、ちょっと戸惑っています・・

IMG_5133.JPG

ただ、先生も今すぐに手術しろと言っているわけではありません。
夏くらいまで見ての状態で、手術をするなら考えたらいかがですか?くらいの言い方です。

かなり、成功率は高いものですし、術式としても確立されてはいるものですが
なんせ心臓の手術ですから・・
人間バリに人工心肺を使って、心臓を止めて行う手術です。危険はつきものです。
それでも、手術に悩む理由はきららの年齢とNT-proBNPと言う検査結果にあります。

IMG_5104.JPG

まずは10歳と言う年齢です。10歳を超えると手術の合併症のリスクが高くなるそうです。
もうひとつのNT-proBNPというのは心筋がどれくらいダメージをうけているのかを見るものですが
この値が2100を超えると、術後の予後が悪くなるようです。
きららのその値は3月末に計った時点で、2050でした。ひぇ~汗

IMG_5107.JPG

現在は、薬の量と種類を増やし経過を観察しています。
一ヶ月ほど経ったら、またNT-proBNPを測定してみて・・下がってれば良いな♪
上がっているようなら、また先生と相談して考えます・・・。

半目.jpg

今日は長々と書いてしまい、すいません。
重大そうに書きましたが、きららはいたって元気ですのでご心配なく!
興奮したときなどに咳はしますが・・食欲も元気もありますし☆

IMG_5141.JPG

この寝顔をいつまでも見れるように・・・
きららにとって一番の方法を考えたいと思います。

あ。
先日、みとんも健康診断の血液検査をしました。

検査.jpg

みとんも今年の夏で5歳。中年です。。笑
結果は特に問題なし。
年に1回くらいは検査してあげないとね♪きっと、次は双葉くんの番です。
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日常 [犬猫とハムスター]

更新が遅くなり、ごめんなさい。

私も我が家の動物たちもみんな、元気です。

元気.jpg

我が家は神奈川県にありますので、多少ゆれはしましたが大きな被害はありませんでした。
ご心配してくださり、ありがとうございました。

ありがとう.jpg

被災された方、大切なご家族やご友人をなくされた方、お家や仕事をなくされた方、大切なペットを置いて非難されている方・・

皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私にできることは少ないですが・・
節電・節水・・できることから協力したいと思います。


地震がおこったっときの我が家はと言うと・・
家族はみんな出かけており、動物たちだけがいる状態でした。

仕事中にかなり大きなゆれを感じたため、まずきららのことが第一に心配になりました。
我が家では、留守番のときには犬も猫もケージに入れてしまいます。
なので、逆に何かが落ちくると言う心配より、ケージ自体が潰れてしまったら・・・?と言う心配のほうが大きかったです。
狭いケージの中、ひとりぼっちで(同じ部屋に猫ズもいますけど・・)どれだけ怖かったかと思います。
地震のあった日のきららは、ずっとしっぽを下げて挙動不審だったようです。

猫たちはそんなに変わった様子もなく・・まぁ、のんちゃんが一番怖がりなので、少し食欲が落ちたかなぁ・・
でも、元気です。余震があっても、少しキョロキョロするくらいで、あまり動じていません。

きららももう落ち着いているので安心してください。

地震の後、電車が止まってしまい・・今日は職場にお泊りかぁなんて思っていたのですが
職場の上司が自宅まで車で送ってくれるということになり、普段でしたら1時間掛からない道のりを3時間近くかけて帰ってきました。
自宅について動物たちの顔を見たら、安心できました。きららも喜んで出迎えてくれました。
やはり、自分の目で確認しないと不安ですからね。

東京のほうでは帰宅難民がすごく多く、遅くはなりましたが、お家に帰れただけでありがたかったです。



えっと・・

双葉くんも元気です。

ボクも.jpg

何とかと煙は高いところがすきって言うしね。

IMG_5091.JPG

偉そうな顔して見下ろしてます。


地震後の我が家での出来事。

じぃ・・・.jpg

お行儀良く、2頭ならんで見つめる先には・・

ユッケ.jpg

だいぶ大きくなりましたが、びびり~が直りません。笑

IMG_5082.JPG


今回の地震で、こんな何気ない当たり前の日常が幸せなんだと改めて感じました。
普通にごはんを食べて、電車に乗って、仕事して・・帰ってきて、動物たちと触れ合って・・
歯みがきもできる。顔も洗える。お風呂にだって入れる。テレビも見れる。

こんな風にブログを更新することだって。
この気持ちを忘れないようにしたいですね☆

nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

きらら、10歳おめでとう♪ [犬と猫]

こんにちわ。

こんにちわ.jpg

昨日は暖かかったのに、今日は一転寒いですね~
雪が降っています。

日向ぼっこ.jpg

これは、いつだか良い天気だったときの日向ぼっこ中ののんちゃん☆

可愛い~
あったかいね!


先週の金曜日、2月25日はきららの10歳の誕生日でした♪
10歳と言うことで、盛大にお祝いしましたよ~

ケーキはこちら!!

IMG_5028.JPG

可愛くないですか?
私の誕生日ケーキより豪華です。。笑

カットしてみるとこんな感じ。

IMG_5032.JPG

ささみがたっぷりと、かぼちゃとジャガイモが入っています。

少しづつ食べようね~

待て.jpg

食べた過ぎる時は、器を見ることができないきららです。

よし。

がつがつ.jpg

おいしいね~



残りは一食分ずつ冷凍したので、また今度食べようね♪
来年も、再来年もお祝いしようね~

もちろん、猫さんたちにもお裾分けです。

お裾分け.jpg

こちらも食べている様子を動画でどうぞ。

まずは、みとん。



お初のものなので、かなりくんくん・・・
このあと、おいしく頂きました。

次は双葉くん。



がつがつ・・・・言うまでもなく。

最後はのんちゃん。



お上品に。

のんちゃんが残したので、みとんと双葉くんにあげました。



こんなときぐらいしか、この距離ありえないです。。



ところで、きららですが・・
3日に大学病院に行って来ました。
いろいろ思うことあるので、また今度ご報告しますね♪

きららはいたって元気なので、ご心配なく☆

nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
IMG_0650小.jpg
きらら
ロングコートチワワ ♀ 2001.2.25生まれ IMG_0649小.jpg
みとん
洋猫MIX?? ♀ 2006.9.1生まれ (推定) IMG_2442小.JPG
双葉(ふたば)
日本猫 ♂ 2008.8.1生まれ (推定) IMG_2912小.JPG
野々花(ののか)
日本猫 ♀ 2009.1.1生まれ (推定)ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。