きらら [犬と猫]

こんにちわ.jpg

今日はきららのお話をしようとい思います。
きららは10歳のロングコートチワワです。私の大切な大切な・・家族。

昨日は、昼過ぎに仕事が終わったので久しぶりにきららを連れて散歩に行きましたよ。

久しぶり.jpg

ちょうど桜が満開できれいでした♪

IMG_5115.JPG

散歩と言っても、きららはほとんどバッグの中で・・
私の散歩でした。

IMG_5123.JPG

きららが歩いたのはこの桜並木のみ。

桜.jpg

元々、歩くのは好きではありませんが
あまり歩かせないようにしています。

記念撮影.jpg

きららが小さすぎて、うまく桜と共に記念撮影はできませんでした。
変な顔してるし・・・笑

桜以外にもいろんな花が咲いていて、春真っ盛りですね。

先日も書きましたが、きららは僧帽弁閉鎖不全症という心臓の病気があります。
老齢の小型犬にはよく見られる病気で、珍しいものではありません。

まず始めに現れる異常としては、聴診時の心雑音でしょうか。
きららは既に、6段階中の4番目のレベルの心雑音が認められています。

IMG_5120.JPG

症状としては、咳をしたり、運動を嫌がったり・・・
ひどくなると、肺水腫と言う肺に水の溜まった状態になり命にかかわります。
肺水腫は地上にいるのに水の中で溺れている様な・・そんな苦しい病態です。
それ以外にも、僧帽弁を支えている腱策と言われる糸状のものが急に切れてしまうと急死してしまうこともあります。

IMG_5130.JPG

そんなわけで、現在の状態を把握するために3月3日に大学病院にきららを連れて行きました。
その大学の循環器科の先生は数少ない心臓外科の有名な先生です。
この病気の子にとって、命の綱とも言われる腱策を再建する手術を行っています。

IMG_5113.JPG

結果から言えば、先生が普段見ている子達に比べればきららの状態は軽度で・・
左心房の拡大は認められますが、その他あまり悪くないとのこと。

きれい.jpg

ただ、既に腱策の断裂は認められ・・
今後大きな肺水腫などを引き起こす可能性はあるとのこと。

IMG_5111.JPG

腱策断裂が既に認められていると言うことは、私にとってはショッキングな内容でした。
だって、腱策が切れているとう言うことは・・イコール手術適応と言うことだから。
大学に連れて行った時点では、手術というのは考えていませんでした。
状態が進んだら、それも考えてあげなきゃなのかな~くらいで。
現実的に手術という選択肢が出てきたことで、ちょっと戸惑っています・・

IMG_5133.JPG

ただ、先生も今すぐに手術しろと言っているわけではありません。
夏くらいまで見ての状態で、手術をするなら考えたらいかがですか?くらいの言い方です。

かなり、成功率は高いものですし、術式としても確立されてはいるものですが
なんせ心臓の手術ですから・・
人間バリに人工心肺を使って、心臓を止めて行う手術です。危険はつきものです。
それでも、手術に悩む理由はきららの年齢とNT-proBNPと言う検査結果にあります。

IMG_5104.JPG

まずは10歳と言う年齢です。10歳を超えると手術の合併症のリスクが高くなるそうです。
もうひとつのNT-proBNPというのは心筋がどれくらいダメージをうけているのかを見るものですが
この値が2100を超えると、術後の予後が悪くなるようです。
きららのその値は3月末に計った時点で、2050でした。ひぇ~汗

IMG_5107.JPG

現在は、薬の量と種類を増やし経過を観察しています。
一ヶ月ほど経ったら、またNT-proBNPを測定してみて・・下がってれば良いな♪
上がっているようなら、また先生と相談して考えます・・・。

半目.jpg

今日は長々と書いてしまい、すいません。
重大そうに書きましたが、きららはいたって元気ですのでご心配なく!
興奮したときなどに咳はしますが・・食欲も元気もありますし☆

IMG_5141.JPG

この寝顔をいつまでも見れるように・・・
きららにとって一番の方法を考えたいと思います。

あ。
先日、みとんも健康診断の血液検査をしました。

検査.jpg

みとんも今年の夏で5歳。中年です。。笑
結果は特に問題なし。
年に1回くらいは検査してあげないとね♪きっと、次は双葉くんの番です。
nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 8

のらん

心臓の手術となると、やっぱり考えちゃいますね。
きららさん、とっても愛されているんですね。
by のらん (2011-04-12 18:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

心臓の手術だと、やっぱり心配ですよね。
色々悩まれるとは思いますが、後悔の無い決断をなさってください。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-04-12 23:57) 

そらまめ

おはようございます。
小型犬くんはどうしても心臓が弱いですよね・・・
前にいたマルチーズもそうでした。
でも17歳までがんばりましたよ。
きららちゃん、10歳ならまだ若い若いっ!
がんばってください♪
by そらまめ (2011-04-13 08:35) 

koume

いろんな方のブログを見ていて、ワンちゃんも猫ちゃんも、
人間と同じような病気がたくさんあるんだな…って思います。
心臓ですかーご心配でしょうけど…主治医の先生と、
最善の方法を選んでくださいね^^
これから暖かくなるし、ちょっとの間体にはやさしい気候ですね。
by koume (2011-04-13 14:52) 

pon pon

大切な家族…本当にそうですよね。
みいさん、ちゃんと健康管理されていますね。見習わなきゃ。
桜のじゅうたんときららちゃん、ラブリーですね♪
みとんちゃんも頑張ったね。^^
by pon pon (2011-04-15 18:44) 

mito_and_tanu

すばらしく風格がある桜の木ですね。 もう古木かな。
きららちゃんが小さいというより桜が大きすぎる感じですね。 きららちゃん、桜の古木のように長生きしてくださいね。
by mito_and_tanu (2011-04-17 01:15) 

にゃん

みちのくで 7ニャンと暮らす にゃんです
 ワンちゃんの 疾病について にゃんはよくわかりませんが 
  きららちゃん どうぞ お大事に。
by にゃん (2011-05-25 03:11) 

santa

きららちゃん、がんばって。
by santa (2011-06-14 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常ありがとう ブログトップ
IMG_0650小.jpg
きらら
ロングコートチワワ ♀ 2001.2.25生まれ IMG_0649小.jpg
みとん
洋猫MIX?? ♀ 2006.9.1生まれ (推定) IMG_2442小.JPG
双葉(ふたば)
日本猫 ♂ 2008.8.1生まれ (推定) IMG_2912小.JPG
野々花(ののか)
日本猫 ♀ 2009.1.1生まれ (推定)ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。